4/01㈯

どうも…。

4/06㈭午前5時51分。

デジタルイラスト・漫画教室記事です。

 

少しずつ設備も充実してきました。あ…、僕はたいしてしてません。^0^

PCを2台、板タブも2つ用意しました。

生徒さん用に一台、もう一つは僕用…或いは、お客さん用。

 

誰かふらっと来るかもしれませんからね。試しに描いてみたいって人が来るかもですから…。

 

生徒さん、メモリ持って来てくれたら、描いた作品をコピーしてここでアップしようと思います。もちろん承諾もらってから…。

 

こんな感じです。

参加者増えれば、長机やパイプ椅子を用意しようと思います。

この日は、3時間弱やってました…。ま、雨あがるのまってたんで…。(^^;)

 

僕は、他の人が描く絵って好きなんですよ。実際に本人が描くっていう行為も含めて。

この教室はイラストと漫画なので、モティーフ類は一切無し。

何か物を見て描くことはありません。

 

直接、自分のイメージをモニターに描き写す。

多少間違ってても良いんです。

どうせ正確に描くなんて僕もできません。っていうか、正確に描く必要無いです。

 

正確に見える…、おかしく無いように見える…、これで良いし、これが一番重要。

架空の絵を見せるので、正確である必要ないんですよ。

 

自分でこれで良いっていうように感じることも重要。これで仕上がった…という考え。

 

次回の教室では、顔を重点にしようかな…。

アイコンタクトを描けるようにしたいです。

 

それこそ魂を入れるようなもんです。

愛着が湧きます。\(^0^)/

 

だから、この間生徒さんと話たんだけど、一般の絵画教室って、最初に顔描かないのは変だよねって。

子供の絵を見ても、まず顔でしょ?太陽や花を描いても、その中に顔を描く…。何でも目に入る物に顔を描く。

それほど顔って描くの楽しいんですよ。

 

なのに絵画教室って、石膏デッサンとか、果物、道庁なんか描いて顔描かない。描く時は、モデルさんよんで椅子に座らせて描く…。

楽しい?

 

誰か来ないかなぁ…。漫画描きたい人いないかなぁ…。今なら漫画描けたら、ネットで話題になってアニメ化されるかも。

じゃなくても、スマホでみんな読んでくれるから、ワクワクドキドキですよ。^0^

 

圧倒的に漫画を描く人より、読む人のほうが多いですからね。

ユーチューブやインスタで注目集めるよりずっと効果的で特別な存在になりますよ。

僕より絵がうまいとか関係無いですからね。漫画もイラストも。

 

人気があればOK。

漫画の原作とかも考える人来ないかなぁ…。^0^

 

ということで、今回はこのような状況を紹介しました。