8月報告

どうも…。

暑いです。

 

本日、8/9㈬となっておりますです。

なんと、今月と来月、生徒さんお休みです。\(^^;)/

 

お仕事の都合と、旅行&休暇ということだそうで…良いなぁ…。

ま、僕もずっと休暇みたいなもんですから、うらやむのも変だろと…突っ込まれますね。

 

7月の終わりの頃、母親同伴で中学生が教室に一回だけの体験希望ということで来ました。

じゃらん」経由のお客さんです。

1時間でオリジナルイラスト描いて喜んでました。

 

中3ですから、来年受験ですよ。

中学生最後の夏休みで、僕の教室に来てくれるって嬉しいじゃないですか?

でね、さすがに若いだけあって憶えも早い。

PCも持ってない、学校で少し触っただけ。

もちろん板タブレットスタイラスペンなんて見るのも初めてですよ。

 

そして、イラストソフトの基本仕様も見るの初めて。

使いかた…レイヤー、色、ブラシの選定から板タブの上でペンを筆圧で描く。

こういった作業や情報を使って、たった1時間でイラスト仕上げるって凄いことですよ。

 

正直、中学時代の僕より上手いです。

 

でもね、これ一回だけなので、料金発生しません。

じゃらん」にはポイント支払いされているようですが、こっちはゼロ…。

なんの為の教室?

 

つまり「じゃらん」の客寄せに上手く使われた…という事。それもタダで。

中学なので、この先僕の教室に通うことはないでしょう。おまけに市外ですから。

 

そして、8、9月といつもの生徒さんは休み。

……。

アルバイトでもして生活費稼ごう、こんなことしてられない…そう思って面接したり応募したり、いまだ決まってませんが、今月中になんとかしないとすこしヤバいかな…。

 

そんな中…、先程教室に体験希望のお問い合わせがありました。今回はジモティさん経由。

 

いまのところ返信待ちです。

仕事決まる前に体験レッスン受けてくれるとありがたいんですが…。

受講希望時間がハッキリしませんので、そこをまず決めたいんですよ。

でないと仕事も決められない。

 

 

そういう状況ですが、イラスト仕事サイト「ココナラ」に登録してイラスト、漫画の仕事を受注しようと企んでおります。

一応、戦略としては、吹き出しアイコンを制作しようかなと…。

とっても競争率が高いので、お客を捕るにはそれなりの工夫が必要かと思いまして。

ただ単にイラスト描きます…って、可愛い女の子の絵をサムネにしたところでだーれも見向きもしませんて。

 

イラスト描きますっていう人がわんさかいるし、実はこのアイコン作りますって人もわんさかです。

アイコンにもいろいろあって、コメント用のアバターや、スタンプです。

では、競争率低めの吹き出しアイコンだとどう?

 

そんなところ。

なおかつ!お客をこのはてなブログ、それも僕の読者なら?

つまり、ココナラに普通に登録して一般公開します。

でも、僕のブログでこのことを記事にしたらどうでしょう?

僕の読者であれば、僕の絵柄を当然知ってます。

そういうわけで、淡い期待を抱いて計画中。

 

読者割引なんてのも考えてます。

ココナラって、まだ良く解んないんですが、銀行口座のお金の振込などを代理でやってくれるようなんですよ。

自分でホームページ作って現金振り込みとか、本人確認とか、素人には無理でしょう?

 

なんとかそういった収益化も教室運営の目的の1つにしようと思ってます。

 

皆さん、僕と一緒にイラストで稼ぎましょうよ。

僕だけじゃ、情報や方法がなかなか…ね。

では、8月…まだ9日なので、ひょっとしたら今月中にもう1度くらい更新するかもしれません。

 

そのときまで…。