同人誌

どうも…。

こちらのブログは、ほんと久しぶり。

そんなことだから駄目なんですよね。

 

こちらは、ともかく「漫画教室」メイン。

それでですね、もう1つのブログにも書いてますが、仕事辞めました。

漫画教室の生徒さんを増やさないと生活できません。

 

いまやろうとしている増員計画…。

ともかく宣伝です。

まず、札幌でデジタルイラスト、漫画やってるところはないでしょう?

このあいだジモティーで、デジタルリモートで絵を教えるって見ましたが、僕みたく実際にPC置いて場所を決めて開講してるところは無いはずです。

 

だから、宣伝すれば興味を持ってくれると思うんです。その証拠が「じゃらん」です。

本州からやって来るんですよ。

もちろん僕の所が目的ではありません。旅行のついで。…おまけ。

ともかく珍しいんですって。

多分、アニメスクールとか専門学校になっちゃって、プロの漫画家、アニメーターが教えてるんでしょう?

 

正直、漫画雑誌とか見てもそんなに上手い人って…。僕とたいして変わりませんよ。ただ、バックに編集者や出版社がついて宣伝したり、プロモーション、制作協力してくれますからね。

 

そんな時代はネットが普及してからは、徐々に変わって行くと思うんです。

個人が出版社を作ったりしてます。

ネットで公開と同時に本も出版。

アマゾンでも投稿すれば後で本にしてくれます。

 

それはそれで僕もやって行こうと思いますが、僕自身で出版っていうのもやって行こうと…。

具体的に言うと「同人誌」。

いつかは東京に行きたいですね。

 

まず手始めに「北海コミュティア」出ます。

近日中に申し込みする予定。

¥4500?だったっけ?

申し込むだけでお金かかります。場所代ですね。

 

そして、「同人誌」を作らないとなりません。売る本がなかったらどうしょうもないですからね。

それで、上のイラストを裏表紙にして「実話怪談」を本にしょうと考えてるんです。

ピクシブで作れるので、まずは原稿を所定のファイルに変更して、作業を進めます。

 

で、イベント当日に「漫画教室」の宣伝もやろうと考えてるんですよ。

なんでもありなので、一緒に「同人誌」を作っても良いと思ってます。

漫画を描けないなら、描き方教えます。

ストーリーが思い浮かばないなら、アイディアも出します。

脚本を書けないならアドバイスします。

 

僕がどれほどの技量やアイディアがあるか…、僕の作品を見てくれたら解ります。

それで気に食わなかったらやめれば良いだけです。

少しでも僕を利用したほうが良いと思った方、まずはお店に来てどんなところか、どんなヤツかチェックしても構いません。

そうそう、いつお店に常駐するのか?

これは、メインブログでも報告して行きますので、一応目を通しておくようにしてください。

では、また近々…。