じゃらん

どうも、こんにちわ。

久方ぶりです。

 

相変わらず、デジタルイラスト漫画教室のご案内ブログということです。

 

それでですね、ジモティでも書いてきましたけど、子供ですよ。子供…。

じゃらん」経由でやって来た生徒さんは全員子供。3人。小学1中学2。付き添いでレッスン受ける親、祖母。レッスン受けないで、ぼやっとしている父親…等など。

 

結構賑わったこの夏です。

しかし、ジモティ…地元のレッスンは1、2度あっただけです。生徒さんは一人増えましたが…ちょっと、風邪で休んでおります。

元気になって戻って来てくれたらOKです。早く…とは思いますが、無理は禁物です。

 

じゃらん」は殆ど本州でした。

観光、旅行、レジャー、グルメといったものが中心のネットサイト。日本全国の北海道では、ハイキング、カヌー川下り、アスレチック、果樹園、キャンプ、温泉、料理教室…。

そんな中に僕のデジタル漫画教室の案内があります。

多分、札幌では僕の教室だけでしょう…。否、道内ではここだけかも…。

 

PCで板タブでイラストなんて、アニメ学校、専門学校行かなきゃ学べないって事。

僕のところのように、好きなだけレッスン受けて、自由に自分の思うような技術を身につける…どんな目標も自分で選べるとこなんて無いでしょう。

漫画家になりたい、イラストレーターになりたい、ネットでイラスト仕事をやりたい…。

ただ、従来の油絵、水彩画家へはなれません。なれなくは無いですが、だったら他の普通の絵画教室へ行ったほうが良いでしょう。

 

8月からお仕事始めたので、なかなか教室開講も都合がつかなくなりがち。

まぁ、教室のみで生活できれば1番ですが、そういうわけにもいきません。生活がありますからね。

 

なので、少しでも生徒さんが増えてくれる事を望みます。子供は多分、こういったデジタル漫画が好きだと思うんです。

教室に来た子供達は、ほんと楽しそうに喜んで描いてましたよ。

何か、ああいうのを見ると、なんとかしてやりたいって思いますよ。自分もそうだったから…。小学の頃から、漫画の描き方の本とか読んで見よう見まねしてたっけ。

 

子供って漫画読むのも好きですが、中には描くのも好きっていう子がいるんですよ。

今なら、ペンもケント紙も、インク、墨汁も、スクリーントーンも要らない。

しかし、PCと板タブは要ります。

あれですよ、探すと中古があるのでネットで検索。

この先、イラストソフトを使うとファイルやフォルダ等、PCの扱いにもプラスになるでしょう。

 

 

今回はココらへんで…。