春…4月

どうも…。

月末ですが、今月2回目の更新です。

昨日、ジモティに新しい募集広告を投稿してきたので、ひょっとしたらこっちのブログにもどんなとこか気になって来る人もいるかもしれないので。

 

ジモティさんのほうには、いつもの生徒募集の宣伝記事を投稿。これは、毎日サイトが更新されてくと共に、新しい記事を載せていきます。すると当然、昨日投稿した記事は今日の記事の下に落ちていきます。

明日は、また一日分の新しい記事の下に落ちて埋もれて行きます。

月日が経つにつれてどんどん自分が投稿した記事が埋もれて行って、検索しても浮かび上がって来ません。

 

そうやって深ーく、底に沈んでしまった僕の記事は、最初に投稿した月日にレッテルが貼られ、何度新しく記事を書いて投稿してもそれは、更新と認識されなくて、最初に投稿した記事を「編集」したということになって、新規扱いされません。

 

従って、永遠に一度投稿したらそれで終わり…という条件になってます。それは、運営サイトとしてはみんな公平なので、そうするしかありません。

このようなやり方は、他のサイトでもそうですよね。

それは仕方ありません。

ですが、一般訪問者の中には、検索で出てこない古い投稿記事を探るという欲求もあります。それで、様々なサイトでは、新着順と人気で分けたり、カテゴリーを細分化したり、タグをつけたりしています。

 

ジモティの場合、検索タグやカテゴリーをつけてもなかなか浮かび上がって来ないと聞いてます。一文字違っただけ、単語の組み合わせ違いで全然ヒットしないようです。

 

そういう僕の存在が誰からも忘れかけて、このまま朽ち果てようかと言うその時、遥か上の天空から一筋の光が差し込みます。

ハイ、ものは書きようです、ダイナミックで劇的なほうが耳目を集めますよ。

そうなんです、60日経過して、経過後に投稿すると晴れてそれは新規投稿という扱いで認識されるんです。

 

ということで、たまにチェックしてたジモティの閲覧数、一昨日以前は、1~2周間に1人来れば良いほう…という現状でした。

ところが、昨日更新した記事はどうやら新規登録されたようで、20以上の閲覧数があります。

お気に入りも1つ増えてます。

 

 

4月って、入学時期なので何か新しい気分がしますよね。

だから普段と変わらない生活や仕事をしている人も、何か知らんけど、一緒に新しい気分にのせられ、そわそわしだす。

そんな気になりなせんか?

実際、会社に新人が入って来たり…、決算だったり…。

そういうわけで、僕も良いタイミングでしょうか、教室の運営にプラスとなるような計画を実践していこうと…。

 

ジモティにも書きましたが、一階の喫茶店を僕が経営することになりました。

朝から営業したいんですが、とりあえずコーヒーくらいしか出せません。

いろいろ考えてますが、場所と客層に合わせたもの…食べ物、テイクアウトできるものなんか良いかなって。

 

いつから僕が店に立つかは近々というしかないんです。

まだ引っ越ししてませんから。

教室のある店から徒歩10分くらいの所に決まると良いんですが、まだ解りません。

 

はっきりした日にちが決まれば、ここで公表します。

今住んでるところは一ヶ月前に転居連絡が条件です。

ですから、もう3月になるので、ひと月となると4月です。

ことがうまく進んでも4月以降になります。

 

だいたいのスケジュールは3月に入ってから実行となりますね。

それと、「北海道コミュティア」の参加もあるので、気になった方はそこで僕に直接会うのも良いでしょう。

 

僕はやりたいことがたくさんあるので、皆さんにも手伝って欲しいというのが本音。

ただ、やはり誰でも良いということではありません。

漫画教室なので、話、絵が作れないと基本無理かなと…。

僕の教室で同人誌を作って毎年発行。

動画やアニメを作って公開。

ネットにそれぞれイラストや漫画を随時公開して仕事を貰えるように、あるいは公開して有料とする。

 

こういう夢や目的を具体的に提案してくれたのは、今通っている生徒さんだったりするんですよ。皆さんも一緒に自分のやりたいことを僕のところで見つけませんか?

 

そういうことで、これからはここの記事も注目してくださいね。