二人目

どうもです。

お久しぶりです。

メインのブログは、ほぼ毎日ですがこちらは、漫画教室専門なので、あまり更新がありません。

とは言うものの、宣伝のためにも充実させないとですね…色々切羽詰まって来ました…。(^^;)

 

それでですね、この間2人目の参加者が来訪。

初回無料ということで、2時間以上過ごしました。

デジタル制作は始めてで、早速関連機器を自分で捜しに行くと言って、お帰りになりました。

このようにデジタル作画があまり浸透、理解されていないような感じがしますね。

ネットで情報見てる人だと、いくらか知識はあるように思いますが、それでも実際に自分がやらなくても別に…何の得にもなんない、たいして面白くない、って感じでしょうか?

 

このままだと、存続できないので…どのくらい持つか、解りませんが、年内は無理かなぁ…。

ま、でも生徒さん2名いますので、この方達だけは、自分から止めない限り教室は存続します。

つまり、この2名の出席スケジュールにあわせて開講していく形になりますね。

彼等は仕事してますから、レッスン日時はランダムです。

なので、深夜勤務の仕事でもやろうかと考えてます。

 

そうなると、僕も仕事を持つので自由な時間が減ります。結果、漫画教室は、この2人だけで締め切りとなるかもです。

仕方ないですね。

それがいつ決めることになるか?今はまだ未定です。

ひょっとして、参加者が増えればこのまま普通にいつでも参加できる教室として維持できます。

 

一応、宣伝に力を入れてみますが…。お金かかるし…。

横断幕とか、ポスターでも作ろうと調べてたんだけど、やっぱ、1万前後掛かるんですよ。

 

こんなことを書くのも、募集宣伝サイト、ジモティーの更新投稿の事情によるものなんです。

掲示板なので、日々新しい投稿があって、僕の記事も埋没して行くんです。

そんなジモティーが60日経った投稿記事を再投稿すると、新規投稿として扱ってくれます。

今回もそれを利用して、生徒さんが来てくれました。

そうすると、また2ヶ月経たないと生徒さんが来ないということが予想されます。

 

だとすると、厳しいでしょう?

まぁ…、そういうことで、予断を許さない状況になりそうです。

 

でも、ほそぼそ続けることにはなりそうです。今の生徒さん、すぐやめることは無さそうですから安心。彼等が居る限り教室もあるわけで…。ただ、他に生徒さんを募集する余裕はなくなりそうです…。

 

今のような状況でいつまで募集を続けられるか…未定です。

 

今回は、少しペシミスティックな記事になってしまったようですが、前向きに行きたいですね。